# Look-back 2021

2021 年の振り返りをします。

# 学生生活

  • 今年は大学 4 年生(B4)、大学最後の年です。まだ単位が1つ残っていて、それを取得して、卒論を提出できれば卒業できます。がんばります。
  • 大学院入試も受けました(合格)。行き先は社会人向けの専門職大学で、情報技術に関する様々な講義を受けられます。面白そうな講義がたくさんあって楽しみです。

# Blog, 記録

# アルバイト

  • フロントエンドエンジニアとして 2020 年の 12 月に現在所属の会社に Join しました。Web 系のベンチャー企業です。未経験で拾ってもらって、とても感謝しています。Join してから現在までの 1 年間、同じプロジェクトに所属していて、途中、大学院入試のために 2 ヶ月くらいお休みをもらいましたので 10 ヶ月程度の経験ということになります。
  • 使っている主な技術は Nuxt.js(Composition API)/TypeScript/GraphQL です。僕はこれらの技術が好きだし、これからも使い続けたいと思っています。最近は今使っている技術に慣れたおかげか、アーキテクチャや設計に興味を持てるようになりました。 MVVM を意識して VM が肥大化しないようにするにはどうしたら良いか、Testability を上げる為にどう書いたら良いか(DI)、などを考えて書くようになってきました。
  • この経験は今までの人生の中で一番重要なターニングポイントになっていると思います。Scrapbox のページ数が著しく増加しているのも、卒業研究のライブラリに想定通りの機能を載せられたのもアルバイト先での経験のおかげだと思います。技術力は間違いなく上がりました。が、まだまだ Junior Developer を抜け出せていないと思うのでもっともっとコミットしていきます。

# その他

  • 積読がかなり増えました。15 冊くらいはあると思います。手元にお金が残っているうちに買ってしまって、後で好きな時に読もうという算段です。

  • 「コーディングを支える技術」を読み終わりました。今読み返しているところです。Scrapbox に書評(メモ書き)でも書こうかと思います。実は B1 の頃に半分ほど読み終わっていて、その残りを 11 月ごろからコツコツ後半部分を読んでいました。大変勉強になりました。

  • 卒業研究では Julia で符号付き距離関数を実装しています。SubDomain 内に閉曲線が複数あっても距離関数に対して符合を付けられるような method が書けました。パフォーマンスがかなり悪いので、そこは改善していきます。卒論の投稿後もおそらく細々とメンテし続けると思います。


来年もよろしくお願いします 🎉

Last Updated: 12/29/2021, 6:16:37 PM